アタマのなかのラクガキ

関西生まれ関東育ちの元旅人が生きる中で感じたこと、浮かんだことをラクガキのように綴ります。まるでスケッチブックに殴り描くような自由気ままなブログですが、楽しんでいただければ幸いです。ほな、どうぞお楽しみください。

コロナで「暇」と「退屈」を考える




「暇だーーーーーーーーー!」








f:id:tapiotopenguin:20200424193628j:plain


と、家でうずうずしている方も

少なくないのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、

一日のほとんどを自宅で過ごす毎日。

働いていた時にはあんなにも欲していた休みも

ここまで続くと少し苦痛に感じてしまいますね、、、

暇な時間は欲しいけど退屈な時間は欲しくない…

f:id:tapiotopenguin:20200424193642j:plain


あれ?

退屈ってなにがちゃうんやろ??

そう聞かれてパッと答えられる方は少ないのではないでしょうか。

高崎経済大経済学部 准教授 國分功一郎氏によると、

暇と退屈には以下のような違いがあるそうです。

・暇と退屈の違い
「暇」と「退屈」は同一視されがちですが、暇は何もすることのない、する必要のない時間であるのに対して、退屈は何かをしたいのにできないという感情や気分を指します。いわば前者は“客観的な条件”に関わるもので、後者は“主観的な状態”であるわけで、全く別物なんですね。

www.worksight.jp


なるほど…

暇は条件、退屈は状態

確かに学生時代は夏休みの期間中、

暇な時間が沢山ありましたが

退屈に感じた時間は短かったような気がします。

ラテン語では仕事のことを

“ネゴチウム(negotium)”というようで、

日本語に訳すと“暇がない”だそうです。



社会人になった以上、暇な時間が減ってしまうのは

いくらか仕方がないことなのかもしれません。

しかしながら、学生の頃に比べて責任が増えた分、

人生の自由度は増しているはずです。

どうせ一度きりの人生ならば、



「暇がない、でも退屈に感じる」人生ではなく、

「暇がない、でも退屈とも感じない」でもなく、

「暇はある、でも退屈とは感じない」



そんな人生を送れるようになりたいですね。

そのためにも、出来る限り退屈な時間をつくらず

楽しく勉強に励もうと思います。



一日でも早くコロナが収束しますように。。。

f:id:tapiotopenguin:20200424194140j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。





とはいうものの、なんやかんやで
ゲームとか漫画読んでしまうんよなぁ。
いつか勉強も楽しめるようになってみたい、、、